非常的日常

日常は常にあらず

子宮腺筋症になってしまった

先月ついに出産後初めての生理が来た。
完全母乳だったせいか妊娠期を含めて2年近く生理がなかった。

私は中学高校から生理痛がひどくて、症状緩和のために大学生の時から低容量ピルを飲んでいた。
社会人になって少しおさまっていたので一時期やめていたけど、また痛みが再発した時には子宮内膜症の一種の卵巣チョコレート嚢胞になっていた。
5cmの嚢胞をディナゲストという薬で3cmに縮めて、そこから妊活するまではまた低容量ピル。

そういう人生なので、出産したら生理痛や内膜症が軽くなるのでは…と、ものすごく期待していた。
なのに。

産後初めての生理はやっぱりロキソニンのお世話になりつつ前より少しマシな気がした。
問題はそのあと。
出血が終わってから1週間ぐらい右の腰や股関節の上あたりが痛い。
右腰は生理痛でも痛くなるけど、股関節の上が痛いのは今までなかった。
あ、でも妊娠中にそこだけ張って固くなったりはしていた。
なのでこれもきっと子宮関連の痛み。

出血がないので最初は我慢していたけど耐えられなくなってまたロキソニンを飲んだ。
朝飲むと夜まで何事もなく過ごせるので出血中よりは全然マシだけど。
(出血中は6時間おきに飲まないと無理だし飲んでもけっこう痛くて横になりたい)

さすがにこれは何かがおかしいと思って産婦人科に行った。
そしたら、「子宮腺筋症のようですね」と言われてしまった。
子宮筋腫かと思ったら違った。
(ちなみに私は筋腫も少しある。内膜症も結局治らず)

医師が言うには、

  • 子宮の筋肉の中に内膜ができる病気
  • 妊娠をきっかけになることが多い
  • 普通の内膜症より痛みがひどく出血が多くなる
  • 症状に耐えられず子宮全摘する人も多い
  • 妊娠もしにくくなるので2人目を考えるなら早めにしたほうがいい

そんな…完全に今までより悪化してる…。
ていうかチョコレート嚢胞の治療をする前はロキソニンじゃ効かなくてボルタレンまで飲んでたことあるけど、あれより痛いの?
さらに貧血になるほど出血するって??
嘘でしょ。なんでこうなるの。

出産したら痛くなくなると思ったのに、逆に腺筋症になって余計ひどくなるなんて。
しかも2人目は早めにって、私は重症妊娠悪阻になる体質だから1人目が小さい時にまた妊娠なんてとてもできないよ。
まあ身体的にも経済的にも2人目は作れないかなと思ってたからまだショックは少ないけど…それでも子宮全摘になると思うと悲しい。

ショッキングなことを一気に色々言われ呆然としていたら、
「内診よりMRIのほうがはっきりするので受けて来てください」
と言われ。

1週間後にMRIを受け、さらにその1週間後に検査結果を聞きに産婦人科へ。
結果はやっぱり子宮腺筋症だった。
子宮の後ろの壁が厚くなっていて、典型的な腺筋症だと。

根治するには子宮全摘しかないけど、とりあえずまた低容量ピルとロキソニンで様子を見ることになった。
ただし低容量ピルは少しとはいえ母乳から子供に成分が移るらしい。
もし今回もらったピルが効かなければホルモン量がもう少し多いものにするとのこと。

もうしばらく授乳を続けようと思っていたけど、そうなったら本当にやめないといけないな。
授乳がなくなれば精神科の薬も飲めるし、あと1〜2ヶ月でやめようかな。
乳腺炎の恐れがあるからタイミングを考えないといけないけど…。

あとから調べると詳しいサイトもあった。
でもとにかく恐ろしいことしか書いていない。

子宮腺筋症による月経痛は、例えば分娩を経験したことのある女性は「陣痛よりも十倍痛い」と表現することもあります。
まずは、このような想像を絶するような激しい痛みを社会が理解する必要があります。

子宮腺筋症Q&A Ver.1 | 霞ヶ浦医療センター

陣痛より痛いってどういうこと…。
そりゃそんなに痛いのが毎月来たら子宮全摘もしたくなるわ。
どのぐらいの早さでそうなるかわからないけど、覚悟しておかないといけないな…気が重い。

そんなこんなで保育園の入園準備も終わらないまま3月が過ぎてしまった。
産婦人科だけじゃなく手帳更新のために精神科も1年以上ぶりに行ったし。
あと花粉症と子供の鼻風邪で耳鼻科も毎週行って、皮膚科も歯科も行って…どうりで忙しいわけだ。

明日からは保育園が始まって、4月の4週目から仕事復帰。
もらったピルは次の生理開始から飲み始める。
でもすぐに効くわけじゃないし、日数的にどうも復帰日前後に次の生理が来そうで怖い。
どうかどうかどうかロキソニンが効きますように。