非常的日常

日常は常にあらず

卒乳へ向けて

今日は娘が朝起きたとき泣かなかったので、思い切って朝の授乳をなしにしてみた。
夕方からおっぱいが張ってきたけど、寝る前にちゃんと飲んでくれたので問題なかった。

現在、授乳は朝起きた時と寝る前の2回。
朝をやめたら寝る前だけになる。
明日はどうなるかな。

生まれたその日から完母(完全母乳)でやってきて、3時間おき、4時間おき、5時間おきと順調に進んできた授乳間隔。
離乳食が3回になって昼間の授乳が1回になり、去年の大晦日からは昼間の授乳をやめて2回に。
夜中に1〜2回起きた時も抱っこだけで寝かせるようにした。
そしてついに今日1回になった。

これで4月から保育園に行くことになっても大丈夫。
昼間おっぱいが張ることもないし、 朝の授乳もなくなれば時間に余裕ができる。
離乳食もたくさん食べて、お茶もよく飲めるようになって、栄養も水分補給も問題ない。
本当に順調。

でもちょっと、かなり、寂しい。
もうすぐ私のおっぱいは役目を終えてしまう。
授乳タイムがなくなってしまう。
一人っ子だったらもう赤ちゃんにおっぱいをあげることはないんだな…。

母乳の母親はみんな思うことみたいだけど、やっぱり寂しい。
寝る前の授乳がいつまで続くかわからないけど、もう少し、おっぱいをあげるお母さんでいさせてね。

〈追記〉
翌日はまた朝起きて泣きやまなかったので朝の授乳を再開。
まだしばらくは1日2回かな。