非常的日常

日常は常にあらず

今の生活課題

とりあえず今の課題。

断乳できるか

寝る前だけ授乳を続けてるけど、腺筋症で低用量ピルを飲んでいるので落ち着いたら断乳の予定。夏ぐらいを目処に。

うまくいくかはすごく不安。
でも子供に薬の影響が出ないとも限らないから、子供のためにやめなきゃ。

本当は自然に卒乳させてあげたかったけど、これもきっかけだと思うしかない。

寝落ちしすぎ

疲れているせいか授乳していると私も眠くなって毎日ほぼ一緒に寝落ち。
家事どころか顔を洗って歯磨きすらできない。(夜中に起きたらやる)

子供の夜泣きで寝不足なせいもあったので、断乳して夜泣きしないようになったら寝落ちしなくてすむかも。
いつになるかわからないけど。

料理する時間がとれない

子供の食べ物を作って冷凍するので手一杯で大人の食べ物まで手が回らない。
ちなみにベビーフードを嫌がるようになってしまったので手作り不可避。

夫が土日も仕事で日曜の午後しか家にいないので、土日に子供を夫に見てもらっている間にまとめて作り置き、というのはできない。
子供が寝てる間も耳が敏感なのか音を立てると起きるのでほぼできない。
あと寝落ちするので(以下略)

普段は夫が夕食を抜きにすることも多いので自分の分だけ適当に済ませたりしている。
でもやっぱり2人共もう少しまともな食事をしたほうがいいと思う。
夫の昼食は毎日コンビニか外食…。
私の昼食はだいたい冷凍食品と自分で冷凍した食材を入れてお弁当を持って行ってる。

保育園送迎・通勤のバッグ見直し

自転車にリュック+手提げにしてるけど荷物が多い日や買い物帰りはキツイ。
保育園に行ってから持ち物を所定の場所にセットする時にいつもモタモタしてしまうので、バッグを変えて効率化したい。

何とかして医療保険に入る

保険相談窓口に行って1回申し込んだけど持病が多すぎて落ちた。。
会社の団体保険で入れないか調べ中。
でも持病のある人向けの緩和型の保険しか入れないかも。高い上に保障が少ないやつ。

あと念のために子供向け共済にも入りたい。
もしもかかりつけ小児科に入院した場合、個室代と食事代が高い病院なので。
月500円ぐらいのやつなら入っておいていいかと。

それと自転車通勤だから個人賠償保険も入らなきゃ。←会社から入るよう言われる

その他やること(優先順位低め)

  • 子供の夏服準備
  • 保育園用の帽子にワッペンつける
  • 自分の衣替え

次から次へと忙しい。
明日も子供の病気で病院だ〜。