非常的日常

日常は常にあらず

書くにあたっての方針

もしかしたらブログを始めて今年で10年かもしれない。
これまでの経験から、続けていくための方針を考える。

現在の状況

  • 0歳児(10ヶ月)の育児中
  • 育休中のため保育園に受かれば4月から仕事復帰予定
  • とにかく時間がない
  • ゆっくり座ってもいられない
  • でも今しか書けないことを書き留めておきたい
  • 自分用PCが壊れて買い換える暇も予算もない

上記を踏まえた方針と自分への注意事項

  • ブログ更新はiPhoneiPadで隙間時間にマークダウンで行う
    →HTMLを編集する手間がなくなる

  • アイキャッチ画像をわざわざ用意したりしない

  • あとでできることはあとでやる
    →デザインや設定など

  • タイトルは5秒で考える
    →悩む時間が無駄

  • 基本的にですます調にはしない
    →筆が進まなくなるため

  • 途中経過でいいから書く
    →状況がまとまってから書こうなどと思わないこと

  • 時系列順に書かないでいい
    →書ける時に書ける順番で書く

  • わからないことを調べすぎない
    →わからないままでもいい

  • 何回もプレビューしない
    →地味に時間の無駄

  • 記事公開前にカテゴリとカスタムURLを付けるのを忘れない

とにかく更新のハードルを下げていきたい。
また思いついたら追記する。